大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

TERADA FOREVER-人間くささは一等賞。笑顔で涙腺を崩壊させたロマンチストの人情あふれるステージ|大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

ロック
パンク
HR/HM
ハードコア
オルタナ/グランジ
ポップス
ライヴレポート
特集/ピックアップ
LIVE NEWS 新着30件









































TERADA FOREVER-人間くささは一等賞。笑顔で涙腺を崩壊させたロマンチストの人情あふれるステージ

このエントリーをはてなブックマークに追加
TERADA FOREVER-人間くささは一等賞。笑顔で涙腺を崩壊させたロマンチストの人情あふれるステージ




3日間続くイベントの後半、3日目の17時ごろに登場したのは東京を中心に活動を行い7月にはワンマンも大成功させたロマンチスト。
バンドとしても交流があり、特にベースのザジはREBEL★ACTIONでギターとして参加したこともある。
ステージに幕がかかっている音だしの段階で、本編セットリストになかった名曲「世界一のラブソングを」を演奏して、姿は見えなかったものの1曲多く聞くことができた。ラッキー。

おちゃらけのいたずら小僧のような笑顔を振りまく豊武であるが、その笑顔や人を食ったようなパフォーマンスの裏には深い深い愛情が垣間見れた。













ギターの好太、ドラムのショウジはそのあたりもひっくるめた笑顔で楽しんで。ベースのザジは前述のこともあるせいかいつもよりも厳しい表情で。

4人4様のスタンスでのライヴだった。











他のバンドたちはしんみりする空気を避けるためなのか、あまり直接的なことを言わなかった。特に、めちゃくちゃ良かった前日のTHE SCENEに関しては「別に、ナニも特別な事は言わない」というスタンスだったのだが、ロマンチストは真逆。歌だけでなく人柄も発言もすべて人間味があふれまくるトヨだからこそ。子供っぽさすら感じる程の人間性だからこそ、その言葉はまっすぐに届き、沢山の人の感動を誘った。「寺さんが…」「寺さん、見てる?」というような言葉を何回口にしていたんだろう。









そんなMCがあったりしてもロマンチストのライヴはやはり楽しく、ピースとラヴがあふれていた。





個人的に大好きな「それがEんだ」では沢山のフェイク(CDどおりでないあえて外す歌い方)を入れたり「お前がギターを鳴らして、お前がベースを鳴らして~」ではメンバーに視線をふったり、ほんとにすばらしい。
間奏で全員コーラスのアカペラのようになるところではドラムのショウジも前に出てきて全員で歌ったり、トヨがその間ドラムを叩いたり、少年のように純粋な様子が伺えてよかった。

と、思うとラストの曲では完全にTERADA氏の事を描写したような歌詞の曲が演奏された。(後からCD買って分かったけど「愛しくて仕方が無いよ」という曲で、歌詞の中にはガンと戦う人の描写もあった。CDは2007年リリース、TERADAさんの発病は2011年のはずなので直接的な歌詞ではないはず)本当に、歌うトヨの心の中はどうだったんだろう?
とはいっても、そこには「愛」や「思いやり」しかない描写なわけで、TERADA氏とゆかりがなかった自分でもかなりグッときてしまった。





現在の時点では次回の関西のライヴは未定。
今回は追悼ライヴで見て、それはそれで気持ちがまたぐっと持っていかれたが、フラットな状態でまた早く見てみたい。

泥くさく、人間ぽく、(お洒落だとは思うが)スタイリッシュさもあまりないバンドではあるが。あるからか。本当にここまで気持ちを掴む魅力的なバンドはそうそういない。


心斎橋KING COBRA


Amazon.co.jp : ロマンチスト に関連する商品
  •  
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマークdel.icio.usnewsingTechnorati  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter
    情報提供フォーム
    こちらから、あなたのオススメ情報を教えてください!

     

    ▲AlReady Yours「Bring down」■公式サイト

    ▲武装衝突「ネクストジェネレーション」■公式サイト

    ▲Boiler陸亀 「12円」 ■公式サイト

    ▲8otto「uprising」■公式サイト

    PICK UP MOVIEs

    ▲コロボックルズ「ディスコード」■公式サイト

    サイト情報


    記事検索
    ライヴスケジュール
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ