大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

前座なんかじゃない。ciceの宇宙的ステージと、ANTLIONのロックンロールショウ!【LiveReport140706】|大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

ロック
パンク
HR/HM
ハードコア
オルタナ/グランジ
ポップス
ライヴレポート
特集/ピックアップ
LIVE NEWS 新着30件









































前座なんかじゃない。ciceの宇宙的ステージと、ANTLIONのロックンロールショウ!【LiveReport140706】

このエントリーをはてなブックマークに追加
前座なんかじゃない。ciceの宇宙的ステージと、ANTLIONのロックンロールショウ!【LiveReport140706】




4月のvez@vijonで初めてみたバンド、cice。
その時は何らかの事情で角田(Vo&G)と村上(Gt)の二人による弾き語りスタイルでの出演だった。(弾き語りながら、角田はGtアンプだけでなくBaアンプからも音を出し幅広く、村上はエフェクティブな音を作り”宇宙”を感じるほど魅力的だった)
今回はリズム隊を加えたバンドスタイルでの通常出演だった。



全体がよく、やはり弾き語りよりもバンドスタイルのほうが遥かにかっこよく表現力も多くなるなと痛感。
メンバー全員よかったのだが、やはり特筆すべきはGt村上の表現力。スパイラルライフなどに影響を受けたという彼の音の引き出しはものすごく、オシャレで綺麗な楽曲に幅広い彩を加える。ノイズというような轟音、アタック音を消してヴァイオリンのような音を出す奏法、繊細で美しいクリーントーンなど、それが最適なかたちで楽曲にバチッとはまっていて、体全体でその音を聞いてるとフワーっと魂が抜けていきそうな気持ちよさに陥る。



ゆったりしたテンポの曲が多く、1曲が長いゆえに曲数も少し少なめでステージを去った。



ハイクオリティな1st single『reincarnation』が高評価を得ているものの、2曲のみなので少し寂しい。ただ、現在新たにミニアルバムの制作中とうかがうことができた。リリース日程はまだ未定とのことだが(予定は秋頃?)、期待して待とう。

cice公式サイト

3番目に登場したのは京都を中心に活動しているというANTLION。
ステージの幕が上がると、ヴォーカルが中央にあぐらをかき座っているという演出からスタート。
音だしの時はあまり何も思わなかったものの、バンドの演奏が始まるとドラムの音が良すぎる!手数の多いドラムは曲を知らない人でもぐいぐい引っ張っていけるほどの力をもっており、また、ベースもややファンクの要素がはいったヴルーヴ。ギターも張りのあるいい音をしていて、音色としては比較的シンプルながら、表現力が奥深いロックギターを見せてくれた。



ヴォーカルはやや声が細く感じたものの、人そのものに目を引く魅力があり、ダンサブル・リズミカルに歌いパフォーマンスを行った。2曲ほど拡声器をもって歌うその姿もかっこよかった。


演奏した曲の中でもギターソロがかなり長い曲が何曲かあったが、全然飽きることなく「おお、すごい、すごい」と見とれてしまう。最近知ったばかりのRED EARTHのギターソロも起承転結が非常にうまく、流れるように曲を繋いでいたが、ANTLIONのギターは、ヴォーカルのかわりにギターが歌う場所というイメージだった。どちらがいい悪いというわけではないが、やはり上手い人はいろんなところにいるなあと思った。





ニヒルなヴォーカルが「ちょっと、盗撮辞めてもらえます!?」という反面、ギターは笑顔でピースサインで「撮って!こっち?はい、ピース!」みたいな感じのポーズをとる。なかなか楽しげな空間だった。


音の感じはローリングストーンズに影響を受けたのではと思う一方、カジュアルなファッションなのにどこかグラムロック的な雰囲気もかもし出すバンドだった。





基本的には京都がほとんどで、大阪でのライヴは稀らしいのが残念。

…残念といえば、ネットで情報を探そうにも、公式サイトが見当たらなかったりTwitterもよくわからずだった。多くの人に知ってもらいたい、次のライヴ情報を知りたい、バンドの雰囲気を知りたいという場合に受け止める体制が無かったのが残念だ。ネットが充実すると今度は頭デッカチになってしまったりするという事や、やはり「直接ライヴで」という想いがあるならそれも良いが、どうしても僅かな縁を拾って次につなげてほしいと思うので、そこが残念だった。

かっこいいバンドだったので、もしご存知の方が居ればライヴ情報がわかるサイトなどを教えて頂きたく思います。


京都MOJO


Amazon.co.jp : に関連する商品
  •  
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマークdel.icio.usnewsingTechnorati  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter
    情報提供フォーム
    こちらから、あなたのオススメ情報を教えてください!

     

    ▲AlReady Yours「Bring down」■公式サイト

    ▲武装衝突「ネクストジェネレーション」■公式サイト

    ▲Boiler陸亀 「12円」 ■公式サイト

    ▲8otto「uprising」■公式サイト

    PICK UP MOVIEs

    ▲コロボックルズ「ディスコード」■公式サイト

    サイト情報


    記事検索
    ライヴスケジュール
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ