大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

ノンジャンルイベントでのJUMP!フライングボブのポップかつロックなステージ!【LiveReport140201】|大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

ロック
パンク
HR/HM
ハードコア
オルタナ/グランジ
ポップス
ライヴレポート
特集/ピックアップ
LIVE NEWS 新着30件









































ノンジャンルイベントでのJUMP!フライングボブのポップかつロックなステージ!【LiveReport140201】

このエントリーをはてなブックマークに追加
ノンジャンルイベントでのJUMP!フライングボブのポップかつロックなステージ!【LiveReport140201】






参戦するのは4,5回目のライヴとなるフライングボブのライヴ。
はじめてみたときからこのバンドは少し普通のパンクバンド、ロックバンドとは雰囲気が違うなという印象をうけた。
ジジバギ氏主催、「music fools vol.1」がキングコブラ3Fにて開催。



『music fools vol.1』
■出演者
●Live Band:
・VDX
・失禁少女
・未遂ドロップス
・無∞限
・フライングボブ
・HONDENA
・ジャガー(THE SKIPPERS)
●DJ:
・SATOBOY(SUNSET BUS/LOUDOG)
・ゆめたす(feelin')
・ぉにっち(夜☆スタ)
・むいーん(無∞限staff)
・ZATUO(sound fishing)
・ひろよん(DxVxS)
・ジジバギ(music fools)
●FOOD:
・たこ焼き てらや
・ジャガードッグ





広めのステージであるキングコブラ3Fで思ったのは、Vo KTAの存在感がすごいなあという事。
細くすらっとした身体で軽快にステップを踏む姿と、一言ではいい表せないのだがその「歌」の雰囲気がおしゃれでダンサブルな印象を与える。後天的にはなかなか身にしづらいポイントに思えるので、これはほんとにこの人にしかない魅力なんだろうなあと思った。




この日のメンバーはいつものサポートベースに元Victimsのコータを迎え、さらには体調不良のアキラのかわりに緊急サポートとしてYOUTH ANTHEMのコウタが参加。「今日はWコウタです」とMCで笑いを誘う。体調不良というのは風邪かインフルかだと思うが、急遽の参加であそこまで華麗なドラムプレイを見せるあたり、ベテランバンドで一線で頑張り続けてる、プレイヤーとしての基礎レベルが高いんだろうなあと感心する。


とはいえ、フロントの3人ももちろん負けていない。
ギターnobuも要所要所で前にでてギターを掲げてソロを弾く。
押せ押せのパフォーマンスではなかったが、メンバー間の駆け引きもバランスがよく、ノリが良いながらもどこか落ち着いて楽しむことができた。




後半に向けてどんどんノリが良い曲が展開され、徐々にオーディエンスも盛り上がりを見せ最終的にはかなりのコブシが突き上げられていて、かっこいい・すごいというよりも「とにかく楽しい」ライヴだったのではないだろうか。


ただ少し気になるところで、KTAが「フライングボブ、解散します!」と宣言。しかしメンバーはみんな「え!?」となって笑っていたので彼なりのジョークだとは思う。ジョークで終わっていてほしい。





が、バンドは生ものであり、プレイしているメンバーもいつ何があるかわからない。特にこの日は前述のとおりDrが体調不良で一時的とはいえバンドから離脱している状態。

解散と口にしたその意図はわからないが、バンドが解散発表したときに多くの人は「もっとライヴ行けばよかった」「もっと早く知っておきたかった」というような後悔する事が多い。
極端な話、結成からすべてのライヴを見ているのであればそれ以上のライヴ回数はないわけで「もっと見たかった・沢山やってほしかった」という願いはあれど後悔はないはず。最初に気になったときにしっかりチェックしておけば「あの時になんでもっとちゃんと気にせんかったんだ」というような後悔はないはず。


「今日を逃したらもう見れない、いっぱい焼き付けておこう」「1回1回のライヴに価値がある、できる限り行こう」というような気持ちでライヴ参戦したり、興味を持った時点でライヴにいったり試聴したり知ってる人に聞いたり、アンテナを立てていればきっと後悔はしないだろうし、楽しい時間をすごせるのではないかと信じているので、勝手ながらロック好きの人にはほんとにそうやっていてほしいと願う。





※敬称略とさせていただいています。



心斎橋KING COBRA


Amazon.co.jp : に関連する商品
  •  
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマークdel.icio.usnewsingTechnorati  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter
    情報提供フォーム
    こちらから、あなたのオススメ情報を教えてください!

     

    ▲AlReady Yours「Bring down」■公式サイト

    ▲武装衝突「ネクストジェネレーション」■公式サイト

    ▲Boiler陸亀 「12円」 ■公式サイト

    ▲8otto「uprising」■公式サイト

    PICK UP MOVIEs

    ▲コロボックルズ「ディスコード」■公式サイト

    サイト情報


    記事検索
    ライヴスケジュール
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ