大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

キングコブラ10周年!あの頃の熱が未だに消えない!GOLD RUSH【LiveReport140105】|大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

ロック
パンク
HR/HM
ハードコア
オルタナ/グランジ
ポップス
ライヴレポート
特集/ピックアップ
LIVE NEWS 新着30件









































キングコブラ10周年!あの頃の熱が未だに消えない!GOLD RUSH【LiveReport140105】

このエントリーをはてなブックマークに追加
キングコブラ10周年!あの頃の熱が未だに消えない!GOLD RUSH【LiveReport140105】


キングコブラ10周年のアニバーサリーイヤーとなる新年一発目は、キングコブラの歴史になじみが深いバンドが沢山出揃った。


バンドのメンバーは活動休止・解散・メンバーチェンジを行ったりして、「あのときのまま」という者は誰も居ない。
しかし、形は変われど、スピリットはみんなあのときのまま、へこたれることなく強い目をしていた。

そしてそれは演者だけでなく集まるお客さんにも言えることだった。

結論、非常にいい空間・時間・ライヴだった。
KING COBRA10周年イベント!



思い返せばちょうど一年前、キングコブラの名物イベントLet It Rockでコロボックルズ、PUNKLAMP、GOLD RUSH、そしてDJにケマー氏というイベントが行われていた。(コロボックルズDr,rinaのバースデーイベントでもあった) が、残念ながらコロボックルズVoケイコの体調不良により出演がキャンセルとなってしまった。
一年かけて、みんなそれぞれでっかくなってのリベンジだ。

■BEAT★SOUL

去年終盤からわりとよくみてるBEAT★SOUL。
個人的にはTOMさんのベースの弾き方が好きなんだ。飛び跳ねるSHINさん、どっしりと笑顔でベースを弾くTOMさん。この左右のバランスがいい。毎回思うがよくあんなギターみたいな弾き方でベース弾けるなとほんとに思う。バンドの歌詞・メッセージもそうなんだけど、男くさい雰囲気が魅力的。

■GOLD RUSH

続いて登場したのは大阪でのライヴは5ヶ月ぶり。GOLD RUSH!
実は、自分が前にみたライヴは2013年5月のKING COBRA SQUATだったのだが、この日のライヴは何か調子がおかしかった。ライヴハウスに潜む魔物に取り付かれたというか…。演奏はちゃんとしていたのに、何か伝わってこなくてメンバーも戸惑いの表情を見せていたのを覚えている。
思えばあの日もCAYCE UNDEAD 13とThe Cyc0p4thが共演だった。



GOLD RUSHはかつてキングコブラでワンマン経験もある外国人ヴォーカリストを擁したF.N.AのギタリストだったYU-KIと、同じくキングコブラを根城にし、後に京都に拠点を移したBLACK PEARLのYASUYUKI(YASTO)、そして若手注目株だったが突然解散したGREEN ROSE GARDENのAKIRAとDATCHによるバンド。
フロントの二人はかれこれ7,8年ぐらい前から「ここ」で見ていた。正直前回みたライヴは自分が見た彼らのキャリアの中でもダントツに良く無いものだった。かっこいい事を知ってるから、だから本当に期待していた。
かっこよかったBEAT★SOULの後だったが、そんな心配をよそに、第一音は強烈なものだった。リズム隊の音の塊は、若いのに頼りがいがあるしっかりしたもので、2本のギターは個性がそのままでっかく反映。YU-KIのヴォーカルもそれは堂々としたもので、そのプレイは圧巻の一言。


YASTOのギターは相変わらず低い位置でかき鳴らす。ソリッドなギタープレイで、割と全体を通して、そしてBLACK PEARL~THE SCENEにおいても自分のスタイルだけを貫いてる。ある意味多様性はないということになるが、ただ、「それだけのプレイ」で十分かっこいいのだ。本当に芯のあるギターを(昔から好きなんだけど)弾くようになったなあと思った。


GOLD RUSHは音源をリリースしていないし、大阪でのライヴはあまりないので曲をしっかり覚えているわけではない。曲はうろ覚えなんだけど、イイ!!!


大陸的なビートのDATCHとAKIRAの音と、YU-KIの西海岸風なスタイルで、どこかカラっとした爽快さも感じるGOLD RUSHだが、冬に聞くのも悪くない。だが、このバンドはもっとデッカイステージで、夏のフェスにでも出ていってほしいなとずっと思って聞いていた。


ずっとストイックに自分に向き合う真面目なYASTOと、いつもフラットで風来坊さを感じるYU-KIが手を組んだ時はどんなふうになるんだろうと思ったが、予想以上の展開になってきている。
ただただ、センチメンタルになってるわけじゃなく、あまりに良かったので、たくさん過去を振り返るような気持ちになった。


このままもっと彼らにはいい景色を見続けていてほしい。


GOLD RUSHの次回のライヴは東京へ殴り込み。MILK SNAKE企画へ出演。
その後は地元京都を中心にライヴが予定されている。同じく京都の轟音バンド、BLOODBALLや、大阪のやんちゃ者バンド、グル絶対らと共演。


1 / 19(SUN)
@池袋手刀
MILK SNAKE yamachang fire presents
「LIFE IS BATTLE FIELD vol.2」
OPEN / START 18:30 / 18:50
adv. / DOOR \1,800 / \2,000(別途ドリンク代\500)
w / MILK SNAKE / J.A.M.S / HUB / velvet flame BRILLIANCY
info / 池袋手刀
TEL:03-5951-1127
※バンドホームページ予約、ライヴハウス店頭予約のみ

2 / 7(FRI)
@西院GATTACA
GATTACA presents
「GO」
OPEN / START TBA
adv. / DOOR \1,800 / \2,300(別途1ドリンク)
w / BLOODBALL / Get Busted / L.A.F / STONE LEEK / グル絶対
info / 西院GATTACA
TEL:050-1225-6613
※バンドホームページ予約、ライヴハウス店頭予約のみ

2 / 28(FRI)
@木屋町DEWEY
info / 木屋町DEWEY
TEL:075-755-8747




GOLD RUSH公式サイト

※画像はバンドさんより許可を得て掲載しています。


心斎橋KING COBRA


Amazon.co.jp : に関連する商品
  •  
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマークdel.icio.usnewsingTechnorati  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter
    情報提供フォーム
    こちらから、あなたのオススメ情報を教えてください!

     

    ▲AlReady Yours「Bring down」■公式サイト

    ▲武装衝突「ネクストジェネレーション」■公式サイト

    ▲Boiler陸亀 「12円」 ■公式サイト

    ▲8otto「uprising」■公式サイト

    PICK UP MOVIEs

    ▲コロボックルズ「ディスコード」■公式サイト

    サイト情報


    記事検索
    ライヴスケジュール
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ