大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

オシャレで至上!スパンコール五番街のムーディーなステージ【LiveReport131221】|大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

ロック
パンク
HR/HM
ハードコア
オルタナ/グランジ
ポップス
ライヴレポート
特集/ピックアップ
LIVE NEWS 新着30件









































オシャレで至上!スパンコール五番街のムーディーなステージ【LiveReport131221】

このエントリーをはてなブックマークに追加
オシャレで至上!スパンコール五番街のムーディーなステージ【LiveReport131221】




先日桃色ジェラシーのライヴレポの紹介を行ったが、ボーカルのミシェルがギタリストとして在籍するスパンコール五番街の年内最後のライヴ。パンクバンドが中心のイベントだったがそういうのはお構いなし。ミシェルも「ここ(ハート)が同じ」と言ってたこともあり、”らしい”ステージングでいつもに増してこの日はとってもオシャレすぎるロックンロールタイムとなった。



Vo&Gtのカオリはいつも2/3ほどギターを持って歌うイメージだが、この日は最初からはギターを持たず、少しだけジャジーな雰囲気がある楽曲を立て続けにプレイ。髪の色が金髪から落ち着いたマットな色に変わっていて、派手な扇子ももっておらず、いつもよりかは地味な始まり方に思ったが、2曲目からGtのミシェルがひっくり返ってギターを弾いたりして、バンドの正と動のコントラストは見ててすごく面白かった。



出番がトップだったからか、全体を通してこの日は非常に音のバランスがよかった。(トップのバンドは最後にリハーサルをすることが多いため)



全員がよかったのだが特筆すべきはDrのあいまの細かい部分がクリアに聞こえたこと。
ドラムは最初から最後までビートを刻むものだが、ある瞬間に細かい音をいれたり、派手に音を出したり、シンバルの位置によって繊細な違いを出したりというのがあって、普通にノッている途中に「ハッ」と気づかせられるような事が沢山あった(こういうのは全体の音に埋もれてあまり意識していない)。
奥に座って移動できないドラムながら、音でアピールしてきたのが凄くよかった。

カヴァー曲も2曲披露し、少しだけハネる中島みゆきの「時代」はもはや自分たちのものにしていた印象。ただのコピーでなく、自分たちの雰囲気に合わせてアレンジできるというセンスはすばらしい。


ミシェルの細かく動きまくるギターフレーズは一般的なロックの人のそれと違ってとても面白く、それでいてカッコよくてニクイ。そんなややこしいプレイをしながらもBaノッチと向かい合って笑いあったり蹴りあうようなフリをしてみたり、見ている者以上に楽しそうだった。



冒頭の印象もあったので、この日のカオリはいつもよりかは落ち着いて見えたが、ラスト2曲は半端なくオーラが全開で、とてつもない迫力をだしていた。最後の「存在」はギターを持ちながらも手を前に出して、全力で声を出して、フロアの前はもちろん奥のほうまで届かせる強い気持ちでうたっていた。



ラストはカオリがフロアにおり、ギターをかき鳴らしてエンディング。

ほんとかっこよかった。音楽的にはポップロック?と表現すべきかもしれないが、スピリットに強くパンク的なものを感じれる。


スパンコール五番街はコロボックルズとAlReady Yoursがタイバンした日に出演していて1年半以上前に存在を知ったバンド。何度もライヴを見たが、個人的にこの日のライヴが今までの中で最高のライヴだった。



諸事情で演奏が終わってすぐに会場を後にしなくてはいけなく、残りのバンドは全く聞けなくて少し残念だったが、チケット代の何倍もの価値があるすばらしい時間をすごせた!

スパンコール五番街の年内のライヴはこれで終了。
2014年のスケジュールはまだ未定だが、女性ヴォーカルのロック好きには本当に聞いてほしいバンド。個人的な印象は初期の東京事変のような雰囲気があると思っているので、ああいう雰囲気が好きな方は絶対はまるはず。
音源は3曲入りの「Get The Wave」というサーフぽい曲がつまったものがあるが現在はSOLD OUTの様子(正確には不明…)、そしてこの曲は現在はほぼプレイしていない。オムニバスにも参加しているが、スパンコール五番街としての音源は手に入りにくくなっている。そこでファンの皆さんからもぜひとも「家でもスパンコール五番街を聞きたいのでCD作って!」運動をしてもらいたいものである。

年始のライヴ情報が待ち遠しい限り。

公式サイト

※メンバーの敬称略させていただいております。ご了承ください。
Amazon.co.jp : スパンコール五番街 に関連する商品
  •  
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマークdel.icio.usnewsingTechnorati  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter
    情報提供フォーム
    こちらから、あなたのオススメ情報を教えてください!

     

    ▲AlReady Yours「Bring down」■公式サイト

    ▲武装衝突「ネクストジェネレーション」■公式サイト

    ▲Boiler陸亀 「12円」 ■公式サイト

    ▲8otto「uprising」■公式サイト

    PICK UP MOVIEs

    ▲コロボックルズ「ディスコード」■公式サイト

    サイト情報


    記事検索
    ライヴスケジュール
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ