大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

感動のサリンジャー!JIGSAW MONTAGEツアーファイナル@モルヒネコ【LiveReport0330】|大阪のライヴシーンをサポートするニュースサイト

ロック
パンク
HR/HM
ハードコア
オルタナ/グランジ
ポップス
ライヴレポート
特集/ピックアップ
LIVE NEWS 新着30件









































感動のサリンジャー!JIGSAW MONTAGEツアーファイナル@モルヒネコ【LiveReport0330】

このエントリーをはてなブックマークに追加
感動のサリンジャー!JIGSAW MONTAGEツアーファイナル@モルヒネコ【LiveReport0330】

3月2日のレコ発イベントを皮切りに全国10箇所を約1ヶ月かけてまわってきたTheBEGとモルヒネコがいよいよツアーファイナルを迎えて天王寺Fireloopで2マンライヴを行なった。

この日の先攻はモルヒネコ。
ライヴ開始から彼らの代表曲スモウレボリューションをたたみかける。

フロアはあったまりきってなかったのは残念。十分魅力的なバンドなんだけど、もっともっとしょっぱなからハイテンションにもっていけるぐらいの力を今後は身に付けていってほしいなと思う。

今回はJIGSAW MONTAGEツアーという事でやはりアルバムの曲が人気。「シーツのしみから生まれた男」の盛り上がりはかなり凄い。

Vocalじんは時々ステージから降りて独特のオーラを放ちつつ客席でのパフォーマンスをする。この日対バンだったTheBEGもしかり、ほかのバンドでもフロアにガンガン降りていって盛り上げるバンドはたくさんいるが、いたずらっ子の雰囲気でオーディエンスを楽しませる。
パントマイムのパフォーマンスを取り入れてるじん。それだけに間奏になってもギタリストたちに目をいかせられない。
照明がフラッシュになると(白い照明が早いタイミングで付いたり消えたりする効果)、ステージがコマ送りのように見えるのだが、これにパントマイムのパフォーマンスは非常に面白かった。コマ送りに巻き戻し、ループしてるように見えたりしていた。
せっかくなので、彼には一挙一動、一つの行動で一つの物事を表現できるようになって欲しい。今の段階ではステージ上で独特な個性として自己を表現すぎるのに十分な段階まで行っていると思う。だから、さらにもう一段階上へいけるようになってもらいたいと思う。


その個性的なヴォーカルの横でも後ろでもモルヒネコメンバーはただのひきたて役になってる訳ではない。
若干22歳(ぐらい)でありえないほどの技巧派ギタリストを二人も擁しいてる貴重なバンドだと思う。まるで刀鍛冶のような職人芸の笹倉健、その刀を扱う達人の侍のような高井尚人、激しいヘドバンとメイクに似合わない爽やかな笑顔でステージ上のアクセントとなる文殊、そんなフロントを後ろでささえる”なんで牛なの?”もっちー。
見ていて楽しめるメンバーである。

モルヒネコンピューターの掛け合いでオーディエンスを振り払おうとするじん。モルヒネコのアルファベット記述をコールアンドレスポンスに使ったが、しかし意外についていく事に驚き笑顔を見せた。

終盤迫る中、TheBEGと一緒にツアーを回れた事、友人でもあり仲間でもライバルでもあろうTheBEGのイシカワリニスタとずっと近くにいてよかったというような事、そしてツアーファイナルに集まったファンに対しての感謝。そんなMCをラスト2曲を残した時にしていた。
途中で感極まったのか(本気なのか演出なのか…?)涙をこらえて言葉を詰まらせる場面も。
そのままマイクを少し外した状態でつぶやき初め、それがやがて歌になって、TheBEGのハレルヤのワンフレーズになった。その展開にとても心を打たれた。

その流れで始まる「サリンジャー」。
ただでさえこの曲は胸を打つのに、はじまりにそんなことがあるとほんとたまらない。
ほんとうに、ぐっと、、ぐっと胸に来た。

そのまま終わっていればどこか雄大さを残したステージに仕上がっていたんだが、それで終わらないモルヒネコでよかった。
最後には代表曲の一つ「夢のイミテーション」で1時間強のステージをしめくくった。しんみりで終わらない、らしい締めくくり方だった。

ツアーの始まりである3/2は見れなかったのだが、中盤戦の17日@KING COBRA SQUATでみたそのステージよりはやり一回り大きくなっていた気がする。現在の公式サイトでは以降のスケジュールは未定のようだが、独特の世界観を見せてくれるロックバンド、モルヒネコは今後も要チェックだ。

モルヒネコ公式サイト



天王寺Fireloop


Amazon.co.jp : モルヒネコ に関連する商品
  •  
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマークdel.icio.usnewsingTechnorati  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter
    情報提供フォーム
    こちらから、あなたのオススメ情報を教えてください!

     

    ▲AlReady Yours「Bring down」■公式サイト

    ▲武装衝突「ネクストジェネレーション」■公式サイト

    ▲Boiler陸亀 「12円」 ■公式サイト

    ▲8otto「uprising」■公式サイト

    PICK UP MOVIEs

    ▲コロボックルズ「ディスコード」■公式サイト

    サイト情報


    記事検索
    ライヴスケジュール
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ